初めての不動産売却を検討のお客様へ

SELL

不動産の売却とは、所有している家や土地などを「他の個人や法人に売る」ことです。
不動産を売却する場合、多くのケースで「広告」や「契約手続」が必要となります。
しかし専門知識を持たない方同士が自力でこれらを行うのは簡単ではありません。
とくに、複雑な手続きが必要となる契約や、決済では思わぬトラブルを招くこともあるため注意が必要です。

スムーズな不動産売却を実現するには、不動産取引の専門家である不動産仲介業者に依頼して、
広告から購入希望者との交渉、契約、引き渡しまで一連の流れを任せることが一般的です。

REASON

ハウスネクストステージは、北海道に不動産を持つ多くの方々にご利用いただいています。
数ある不動産仲介業者の中から選ばれる理由(ポイント)は、以下の3つです。

  • お客様のご要望を優先

    当社ではお客様のご要望を第一に考えます。たとえば「出勤前に物件を見たい」というご希望があれば、当社営業時間前でも柔軟に対応します。私たちは常に、お客様のご要望に「Yes」と答えるための方法を考え、それを実践しています。

  • 販売状況の報告

    当社はお客様と綿密な情報の共有を目指しています。これは法律で定められた2週間に1回(もしくは1週間に1回)以上の「状況報告」でも同じです。一般的な業界標準より報告の内容を充実させるとともに、法律上は求められていない「情報の開示」を行っています。

  • 均一化されたサービス

    当社では、どの担当者も等しく高水準のサービスを提供できます。これは社内で情報やノウハウを共有し、また専属の営業担当者だけでなく、その責任者を含む複数名で販売戦略を考えているためです。どの社員でも安心して任せていただけることは、私たちが選ばれる理由となっています。

ASSESSMENT

選べる3つの査定方法

「自宅を売却して新しい家を購入したい」「相続不動産を売却したい」「遊休資産を処分したい」など、不動産売却の目的や動機はさまざまですが、どんな場合でも、いくらで売れるかが分からなければなかなか次の計画に進むことができません。将来に備えて、とりあえずどれくらいで売れるのかをお知りになりたい方も、まずは、今の価格を知るところからはじめてみましょう。
ハウスネクストステージでは、「簡易査定(机上査定)」「訪問査定」「スピード売却(買取査定)」の3つの査定方法をお選びいただけます。

  • 簡易査定(机上査定)

    簡易査定は、検討段階、売却を急いでいない、売却するかどうかの決断材料として所有する不動産のおおよその価格を知りたい方が主に利用される査定方法です。

    具体的には近隣不動産の売り出し事例や成約事例など類似物件のデータを調査したり、統計データ(公示地価や路線価格など)を参考にして、不動産の価格を机上で計算します。

    現地訪問をいたしませんので、眺望、建物内外装の程度などは調査結果に反映していません。

    そのため、訪問査定の結果と誤差が生じることがあります。

    メリット

    比較的早く、手軽に不動産の価格がわかる

    デメリット

    現地の状況を考慮しないため実勢価格との誤差が生じる可能性がある

  • 訪問査定

    訪問査定は、不動産売却を具体的に検討されている方や、売却の時期が決まっている方が主に利用される査定方法です。

    簡易査定をベースに、担当者が現地を訪れて調査を行うことで、より正確な不動産の価格を査定します。

    建物や敷地を実際に拝見し、建物の程度や土地の詳細状況、周辺環境等も考慮いたしますので、簡易査定よりも正確で、実勢価格に見合った査定結果をお知らせできます。

    また、担当者訪問の際、ご売却に関するさまざまな疑問やご不明点をその場でご質問いただけます。

    メリット

    実勢価格に近い査定結果がわかる

    デメリット

    物件調査や訪問の為の日程調整等が必要

  • スピード売却(買取査定)

    スピード査定は、できるだけ早く不動産を売りたい方(急いで現金化したい方)、不動産売却を周囲に知られたくない方などが主に利用される査定方法です。

    具体的には、当社が窓口となり、複数の不動産会社の中からご売却先をご紹介いたします。グループ会社が買取事業を行っているため、仲介・買取ともにスピード対応が可能、また、柔軟な対応が可能です。

    メリット

    不動産をすぐに売却・現金化できる

    不動産売却について周囲に秘密にできる

    デメリット

    一般的な仲介による売却よりも価格が低くなる傾向がある

    ※当社が買取りをするものではなく、不動産会社へ物件を紹介し、仲介するサービスです。

    ※ご成約の際には、規定の仲介手数料を申し受けます。

    物件調査・価格査定

    物件調査と価格査定は、下記のステップで行います。

    • 売主様へのヒアリング

      売却を希望する不動産について、売主さまからお話を伺います。

      ・ご希望条件

      ・引渡希望時期

      ・売却理由

      ・使用状況など

    • 現地調査

      ・境界の有無

      ・隣接する土地や道路の状況

      ・建物の状況

      ・設備の状態

      ・眺望、周辺環境

      ・給排水施設、電気・ガスの施設

      マンションの場合

      ・管理形態、管理方式

      ・管理規約や使用細則の確認

      ・管理費や修繕積立金の額

      ・長期修繕計画の内容

      ※調査に関しては、売主様のご協力が必要となる場合があります。

    • 役所等調査

      売却を希望する不動産について、売主さまからお話を伺います。

      ・登記事項証明書、公図、地積測量図、建物図面

      ・都市計画、用途地域、地区計画、道路関係、建築関係

      ・上・下水道、ガスの敷設状況

    • 価格査定

      調査の内容をふまえて、近隣不動産の売り出し事例、成約事例、市況の動向などを考慮し、売主様のご要望を加味したうえで最適な販売方法をご提案いたします。

DIFFERENCE

不動産仲介と買取の違いは、大きく分けて3つです。
ハウスネクストステージでは不動産仲介だけでなく、買取サービスにも対応しています。ぜひご相談ください。

買主の違い

不動産仲介では個人(もしくは法人)が買主となります。これに対し買取の買主は不動産業者です。不動産業者が買主となった場合、引き渡し後の契約不適合責任が問われないことが一般的です。

売却手続期間の違い

不動産仲介は広告などを通して購入希望者を一から探すため、売却までに時間がかかります。これに対し買取は不動産会社が買主となるため、早期の売却が可能です。

売却価格の違い

不動産仲介では、一般的に市場価格(相場)での売却が期待できます。これに対し買取は、不動産会社がリフォームなどを行い「付加価値」をつけて転売するのが主な目的となるため、相場より低めの売却価格となる可能性があります。

※買取サービスは当社が直接買取りするのではなく、複数の不動産会社の中からお客様にとってより良い条件でのご売却先(不動産業者)をご紹介するサービスです。

売却の準備と手続き

CHOOSE

売却のご意思が固まりましたら、不動産の売却をお任せいただくために必要な媒介契約を結びます。
なお、媒介契約には次の3つの方法があります。
いずれも最長3か月以内の契約となりますが、お客様のお申し出によって更新が可能です。

  • 専属専任媒介契約

    不動産会社1社だけに仲介を依頼する媒介契約です。専任媒介契約と似ていますが、異なるのはお客様自らが相手方を発見した場合であっても、不動産会社が見つけた売却先としか取り引きすることができません。

  • 専任媒介契約

    専属専任媒介契約と同じく不動産会社1社だけに仲介を依頼する媒介契約です。異なるのは、お客様自らが相手方を発見した場合は、取り引きすることが可能です。

    専属専任媒介・専任媒介のメリット

    ・契約する不動産会社が1社のため、内覧時の調整などがスムーズ。

    ・販売状況の報告義務があるため、こまめな連絡が受けられ販売状況を把握しやすい。

  • 一般媒介契約

    同時に複数の不動産会社に仲介を依頼することができる媒介契約です。

    一般媒介のデメリット

    ・不動産指定流通機構(レインズ)に登録義務や、業務処理状況の報告義務は任意のため販売状況や問い合わせ状況が分かりにくい。

    ・依頼した全ての不動産会社に対して売却状況の確認や、販売内容の変更があった場合はお客様ご自身でその都度連絡が必要となる。

専属専任媒介・専任媒介のメリット

・契約する不動産会社が1社のため、内覧時の調整などがスムーズ。

・販売状況の報告義務があるため、こまめな連絡が受けられ販売状況を把握しやすい。

一般媒介のデメリット

・不動産指定流通機構(レインズ)に登録義務や、業務処理状況の報告義務は任意のため販売状況や問い合わせ状況が分かりにくい。

・依頼した全ての不動産会社に対して売却状況の確認や、販売内容の変更があった場合はお客様ご自身でその都度連絡が必要となる。

NEED

  • 登記済証または登記識別情報通知

  • ご実印

  • 印鑑証明(発行から3ヶ月以内のもの)

  • 建築確認通知書・検査済証

  • 固定資産税納税通知書

  • 仲介手数料の半金

  • 収入印紙代
    (売買金額によって額面が異なります)

  • ご本人確認資料(運転免許証など)

※上記は⼀般的な書類です。その他ケースに応じて上記以外の書類が必要になるケースもあるため、詳しくは担当者にご確認ください。

PRICE

仲介手数料

宅地建物取引業法により、不動産の購入・売却時の不動産会社の仲介手数料(媒介手数料)は下記が上限として定められています。

売買価格 仲介手数料の上限額

200万円以下の部分

売却価格×5%
(+消費税)

200万円を超え400万円以下の部分

売却価格×4%
(+消費税)

400万円を超える部分

売却価格×3%
(+消費税)

一見複雑な計算に見えますが下記の速算式で簡単に計算することができます。

  • ■取引物件価格(税抜)が400万円超
    取引物件価格(税抜)×3%+6万円+消費税

  • ■取引物件価格(税抜)が200万円~400万円以下
    取引物件価格(税抜)×4%+2万円+消費税

  • ■取引物件価格(税抜)が200万円以下
    取引物件価格(税抜)×5%+消費税

不動産取引の仲介では、売買契約が成立した時に、不動産会社への仲介手数料を支払います。
そのため、売買契約が成立するまでは原則として、不動産会社に仲介手数料を支払う必要はありません。

印紙代

売買契約時に不動産売買契約書に貼付する印紙代です。印紙代は売却価格によって異なります。

登記費用

住宅ローン借入時の抵当権が残っている場合は、抵当権抹消登記が必要です。
また、登記されている住所と異なる住所に居住されている場合は、住所変更登記も必要となります。
その他司法書士手数料、相続登記を行った場合は相続登記費用が発生します。

引越し費用

荷物の量や引越し先の距離により異なります。

状況により必要となるその他の費用

測量費用

境界標の確認ができない場合、土地家屋調査士へ境界確認書の作成を依頼します。
境界標の有無、敷地面積等により費用が異なります。

建物解体費用

取引条件等により必要になる場合があります。費用は建物面積やアスベストの有無等の諸条件で異なります。

残置物処理費用

建物、敷地内にお荷物が残っている際に必要となる場合があります。

所得税・住民税

マイホームを売却し、譲渡益が出た場合に課税されます。税率は短期所有、長期所有により異なります。
※控除制度が利用できる場合があります。

各専門業者と連携したサポート体制

ご相談内容に応じて、信頼できる専門家と連携をとりながら、お客様の問題解決をサポートいたします。

  • 司法書士

  • 土地家屋調査士

  • 引越し業者

  • ハウスクリーニング業者

  • 不用品回収業者

  • 建物解体業者

FAQ

査定に関すること

  • Q.訪問査定にはどのくらい時間がかかりますか?

    訪問査定は営業担当者が実際に現地を確認させて頂きます。お時間は数十分程度です。
    現地確認では、建物や設備の使用状況などの確認をさせて頂きます。
    その後役所や法務局で法規制やインフラ状況の調査を行い、その後2、3日で査定金額をご提示させていただきます。

  • 査定価格で売り出さないといけませんか?

    必ずしも査定価格で売り出す必要はありません。「査定価格」とは「売出価格」を決めるにあたって不動産会社が算出した参考価格です。
    しかし、査定価格を大きく上回る金額で売りに出されると、売れるまでに長い期間を要する可能性も考えられます。逆に、販売期間に余裕がある場合は、売り出し価格を高めに設定して反応を見ながら、価格を調整していく方法もあります。
    当社では、売主様のご意向を第一に、最良な方法をご提案させて頂きます。

  • 訪問査定を依頼したら必ず売らなくてはいけないのですか?

    ご相談いただいからといって必ずしも依頼する必要はございません。まだ具体的でなくても、とりあえず資金計画や不動産のお話しを聞いてみたいなど、お気軽にご相談ください。

売却に関すること

  • 不動産売却の流れを教えてください。

    不動産売却の流れは、査定依頼、査定結果の報告、仲介業者との契約、物件情報の広告、買主との交渉、契約締結、決済、引き渡しの順に進みます。

    詳しい流れはこちら

  • 販売価格は途中で変更できますか?

    変更は可能です。お問い合わせが少ない、物件ページの閲覧数が少ないなどの場合に、直近の近隣物件の売出価格や成約状況を考慮した上で価格を見直すケースが多いです。

  • 親から受け継いだ不動産なのですが、相続登記をしていません。どのようにすればよろしいですか。

    兄弟などほかに法定相続人がいれば、遺産分割協議を行い、所有者を特定してから登記することが必要となります。
    相続の種類によって複雑手続きでかなりな手間がかかる場合もあるので弁護士や司法書士などの専門家に依頼するのがよいでしょう。
    当社では司法書士と連携し、相続に伴う売却のお手伝いもさせて頂いておりますので、お気軽にご相談ください。

  • 不動産会社の媒介なく、個人で売買することはできますか?

    法律的には可能です。
    しかし、専門知識を持たない売主が自力でこれらを行うのは簡単ではありません。
    とくに、複雑な手続きが必要となる契約や、引き渡しでは思わぬトラブルを招くこともあるため仲介業者に依頼することをおすすめします。

  • 住宅ローンの残りがあっても、不動産売却はできますか?

    可能です。ただし、残りの住宅ローンを一括返済し、抵当権を抹消することが必須となります。
    当社では、売主様のご意向を第一に、最良な方法をご提案させて頂きます。
    住宅ローンの返済予定表(若しくは残債が分かる書類)をご用意の上、ご相談頂くとよりスムーズです。

  • 急いで売りたいときはどうしたらいいですか?

    ご事情により早期処分をご希望の方や、ご所有の不動産がなかなか売れない方、周囲の方に知られずに売却したい方には不動産会社の「買取サービス」を利用することをおすすめします。
    不動産会社、または専門の買取業者が買主となりますので、「仲介」のように買主が見つかるまで売れない、ということがなく、早く確実に売ることが可能です。
    ただし、「仲介」と比較すると売却価格が低くなる傾向にありますので、メリットとデメリットをよく理解しましょう。

    メリット

    ・不動産会社が買主となりますので、確実かつスピーディに売却が可能

    ・広告なしでの売却が可能なので秘密が守れます

    デメリット

    ・一般の仲介と比較して売却価格が低くなる傾向にあります。

  • 遠方に住んでいるのですが、売却できますか。

    遠方のお客様に弊社までご足労いただくことはございません。電話やメールなどでお打ち合わせさせていただきます。

  • 夫婦で共有名義になっています。特別な手続きが必要ですか?

    実印や印鑑証明などを、それぞれご用意いただく必要があります。

  • 契約から物件受け渡しまでの期間は決まっていますか?

    売買契約から物件の引き渡しまでの期間は、1ヶ月ほどが一般的です。 ただし、売主側に買い替えなどの諸事情がある場合は、引き渡しまで2~3カ月ほどかかることもあります。
    事前のヒアリングにてご希望をお伺いし、柔軟に調整します。事前に担当者にお伝えください。

  • 買い手からの印象をよくするには?

    お部屋の第一印象はとても大切です。
    窓を開けて、部屋の換気をしたり、カーテンやブラインドを開けて、玄関から居室、トイレ等、すべての照明をつけてなるべく明るい印象になるよう心がけましょう。

  • 買主の方はいつ見にくるのですか?

    事前にご連絡のうえで日程の調整をさせて頂きます。内覧のときには不動産会社の担当者が立ち会います。
    また、空室の場合、自由に見学できるようなオープンハウスを行なって、購入希望者に見ていただくことも可能です。オープンハウスでは売主様のお立ち会いは必要ありません。

  • 売却時に必要な書類はなんですか?

    主に以下のものがあります。

    ・登記済証、もしくは登記識別情報

    ・印鑑証明書(共有者がいる場合は、共有者分も必要です。)

    ・ご実印(共有者がいる場合は、共有者分も必要です。)

    ・住民票(現住所と登記上の住所が異なる場合に必要です。共有者がいる場合は、共有者分も必要です。)

    ※その他ケースに応じて上記以外の書類が必要になるケースもあるため、詳しくは担当者にご確認ください。

  • 売却活動の様子や途中経過は教えてもらえますか?

    宅建業法上、専任媒介契約(専属以外)の場合には2週間に1回以上、専属専任媒介契約の場合には1週間に1回以上の報告義務があります。
    また当社は、内覧希望があった際や購入検討者の進捗状況など、担当営業より随時ご報告させて頂き、綿密な情報共有を心がけております。

  • 不動産の売却仲介と、買い取りの違いは何ですか?

    不動産仲介では個人(もしくは法人)が買主となります。これに対し買取の買主は不動産業者です。

    詳しくはこちら

費用に関すること

  • 売却した年の固定資産税はどうなるのですか?

    固定資産税は、その年の1月1日現在の所有者に課税されます。そのため、売却後も納税通知書が届くケースがあります。ただし、引渡し日を基準日として、日割りで計算された金額を買主からいただくことになります。

  • 売却代金はいつもらえますか?

    契約時に手付け金として売却代金の一部を受け取りますが、残金をすべて受領できるのは、引き渡し時です。

広告に関すること

  • ポータルサイトへの掲載や折込チラシの広告費用はかかりますか?

    お客様のご要望により、特別な広告を実施する場合を除き、通常の広告にかかる費用は不動産会社が負担いたしますので、お客様にご負担いただくことはありません。

  • できるだけ近所に知られずに売却したいのですが、可能ですか?

    広告を行わず、当社の顧客リストから条件の合う方にご紹介したり、不動産業者に物件情報を紹介するなどして売却活動を行うことも可能です。但し、限られた販売条件となりますので、通常の売却よりも成約に至るまでに時間を要することもございます。あるいは、不動産業者に買取をしてもらうという方法もあります。

  • 実際に売却をお願いした場合、どのような販売・広告活動をしてくれますか?

    当社のホームページをはじめ、複数の大手不動産ポータルサイトへ掲載、指定流通機構(レインズ)への登録、紙媒体での情報発信など、さまざまな手段で購入希望者を探します。
    そのほかに、条件や希望にあった当社顧客への物件紹介、不動産をお探しの方が気軽に見学できるオープンハウスの開催を行います。

  • デジタルホームステージングってなんですか?

    デジタルホームステージングとは、お部屋に家具や小物をCG演出することで、良い印象を持っていただき好条件での売却を目指す販売手法です。
    中古住宅の売却においては、買主が内見をする際の第一印象が重要なポイントとなります。
    また、買主様にとっても住みかえ後の生活を具体的にイメージし易くなるなど、住まい選びの手助けとなります。