マンションの売却

ハウスネクストステージの
マンション売却

「家族が増え手狭になった」、「転勤が決まった」など、
マンションの売却理由はさまざまです。

ハウスネクストステージでは様々なお悩みに寄り添い、ご売却をサポートをいたします。

長期的なご相談・ご検討でもお気軽にご相談ください。

WOORY

こんなお悩みはありませんか?

  • マンション売却が初めての方

  • ライフスタイルの変化に伴い住み替えを検討している方

  • 体力の衰えにより雪かきが難しくなった方

  • 子どもの独立により広い住まいが不要になった方

  • 既に持ち家があり、マンションを相続した方

  • 施設への入居を検討し、マンションを売却したい方

  • 住宅ローンの返済が厳しくなってきた方

  • 空き物件をお持ちの方

マンション売却について、このようなお悩みを感じておられる方は、ぜひ私たちにご相談ください。

豊富な経験とノウハウを持つハウスネクストステージでは、物件の適切な価格設定から「できるだけ高く売る」ための工夫、マンションの買い手を見つける広告手段やネットワークなど、さまざまな角度からお客様をサポートいたします。

FEATURE

お客様のご要望を優先

当社はお客様のご要望を第一に考え、それぞれのお客様(売主様)の状況を鑑みながら、一人ひとりに寄り添った最適なご提案をいたします。

販売状況のご報告

当社はお客様と綿密な情報の共有を目指し、法律上は求められていない「情報の開示」を行います。

複数担当制

専属の営業担当者だけでなく、複数人で戦略を考えることにより、多角的な視点から情報を収集・分析が可能です。また、担当者不在による問い合わせ対応の遅れを防ぎます。

各専門業者との連携

相続のお手続きや不用品の処分、お引越し、解体、測量、ハウスクリーニングなど、安心・安全な取引を行っていただくため、各専門業者と連携し、不動産の売買だけではなく様々なサポートをいたします。

多種多様な売却活動

ハウスネクストステージでは、購入希望者が見つかるよう活発な広告掲載を行います。

  • 自社ホームページに掲載

  • 不動産ポータルサイトに掲載

    SUUMOなど、人気の高い大手不動産ポータルサイト複数に掲載

  • レインズ(指定流通機構)への登録

    全国の不動産会社と情報を共有。

  • ハウスメーカーなど、不動産会社間のネットワークでご紹介

    取引先の宅地建物取引業者へ広く紹介を行います。

  • 当社のお客様への紹介

    過去にお問合せのあったお客様へ情報の発信を行います。

  • 紙媒体を活用した情報発信

    新聞折込広告・ポスティング広告など、積極的に行っています。

  • オープンハウスの開催

    空室のお住まいではオープンハウスを実施します。より多くのお客様にご来場いただけるようインターネットや紙媒体で告知を行います。

  • デジタルホームステージングを利用した広告

    CG技術を使い、家具の合成をすることで、お部屋での暮らし方をよりリアルにイメージすることが出来ます。不要な家具を消すことができますので、売却物件に暮らしながら内部の写真を紹介することも可能です。

WORKS

ハウスネクストステージでマンションを売却されたお客様の事例をご紹介します。

詳しく見る

FLOW

マンション売却の流れには「7つのステップ」があります。

  • 01
    ご売却相談

    1ご売却目的・希望条件のご確認
    2ご売却時の諸費用を予測

  • 02
    物件調査・価格査定
    販売方法のご提案

    1物件概要の把握
    2物件個別要因の調査
    3価格査定書・販売計画書の提出

  • 03
    媒介契約

    1媒介契約を締結する

    専属専任媒介契約

    専任媒介契約

    一般媒介契約

  • 04
    売却活動

    1広告活動

    インターネット広告

    折込チラシ・ポスティング広告

    オープンハウス開催

    2活動状況のご報告

  • 05
    不動産売買契約

    1ご契約条件の確認
    2契約の事前準備
    3買主様へ重要事項説明書の説明
    4売買契約

  • 06
    物件のお引き渡し準備

    1各種お手続き 各種ライフラインの解約等

  • 07
    残代金の受領
    物件のお引き渡し

    1登記に必要な書類の確認
    2残代金の受領
    3固定資産税・管理費などの精算
    4鍵の引渡し・関係書類の受け渡し
    5諸費用の支払い
    6取引完了のご確認

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FAQ

  • 管理費等の滞納があります。売却は可能ですか?

    管理費や修繕積立金を延滞している状態でも、マンションを売却することは可能です。
    お引渡し時に滞納があった場合は、売買代金額から控除されることが一般的です。

  • リフォームをしてから売却した方がいいですか?

    基本的にリフォームする必要はありません。
    買主様が好みに合わせてリフォームする場合が多く、リフォームをしても高く売れるとは限らないからです。

  • 住みながら売却はすることは可能ですか?

    可能です。中古物件の場合、ほとんどの方が住みながら売却活動を進めています。
    購入検討者から内覧の希望があった際には、事前にご連絡のうえで日程の調整をさせて頂きます。内覧の際には不動産会社の担当者が立ち会いますのでご安心ください。

  • 鍵は預けなければいけませんか?

    居住中の場合は特に必要はありません。
    空家の場合は、お預りさせていただくことで、売主様のご負担を減らすことができ、急なお問合せにも早急に対応することが可能となります。

  • 不要な家具があります。全部処分しないとダメですか?

    基本的には、売主様の方で処分していただき、空家の状態で引き渡すことが原則です。
    不用品の処分には専門業者のご紹介も可能ですので、担当者にお気軽にお申し付けください。

  • 故障している設備があります。どうしたらいいですか?

    特に修理しておく必要はありませんが、気づいている箇所については売主による買主への「告知」が義務づけられています。
    トラブルを避けるために、不具合の確認ができているものに関しては、事前に担当者にお伝えください。

  • ガスや水道、電気の契約はいつ止めれば良いですか?

    ライフライン関係の費用負担は、お引渡の前日までが売主の負担となります。
    お引渡の前日までには契約解除の手続きが必要です。空室物件の場合は、買主の状況によっては、引渡日に関係なく解約しても差し支えない場合もありますので、担当者にご相談ください。

  • 売却と購入、どちらを先にしたほうが良いですか?

    ご資金内容や、お住みかえの計画によっても異なります。
    住宅ローンが残っている場合、完済してからでないと新規にローンを組めない場合もあり、売却を先にした方がいいケースもございます。
    ローンがない、既に完済している、そして自己資金にゆとりがある方などは、購入を先行させることができます。
    お住み替えについては慎重に進める必要があるため、査定時に営業担当者と十分にお打ち合わせください。

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